神奈川県のデントリペアプロショップ
トラストデント厚木店の田邊です。

デントリペアは、パテ付けや塗装をしないので限りなくオリジナルの状態に戻す事が可能です。
気になる『へこみ』を無かった事に出来る、この素晴らしい技術で、きっと皆様のお役に立てると思います。


ここ数日、大気が非常に不安定になっています。
5月6日につくば、栃木を襲った竜巻には自然の強大なパワーと恐ろしさを思い知らされました。
また、急な突風や落雷、雹などにより関東地方の広い範囲で様々な被害が出ている様です。
急に空が暗くなったり、雷が鳴り始めたら十分に注意をして下さい。

現在、トラストデントグループでは、先日、茨城、栃木で降った雹によりその対応に追われています。
私も今後、トラストデントひょう害対策チームに参加する予定ですので、TRUSTデントリペアの施工をお考えの方はお早めにご依頼、ご予約をお願い致します。

という事で今回は、雹被害に遭われてしまったお車の修理についてお伝え致します。

先ず、お車を運転中に雹の被害に遭われてしまった場合には出来る限り屋根のある場所へ避難して頂きたいのですが、そういった場所はいっきに車が押し寄せますので安全が確保出来る範囲で避難して下さい。
雹は竜巻や落雷の前触れでもありますので、先ずはご自身の身の安全を第一にお考え下さい。

次に雹によりお車にヘコミが出来てしまった場合、自動車保険の車両保険に加入していれば、保険での修理が可能ですので保険会社に連絡をして下さい。
雹は落下物ですので、保険を使っても等級に影響しませんので加入していれば使う事をおすすめします。
保険会社に連絡をすると、その後の手続きなどについて指示して下さると思いますが、ここで注意して頂きたいのが、安易に板金修理しない事です。

通常、雹による車への被害は、ボンネット、ルーフ、トランクなど車の上面になる部分に無数のヘコミが出来てしまいます。
そのヘコミを直す為に板金塗装やパネル交換を行うのが一般的ですが、特に注意して頂きたいのがルーフパネルとピラー部分を板金塗装やパネル交換してしまうと修復歴が残ってしまうという点です。

『修復歴が付いてしまうと何がそんなに悪いの?』とお思いの方もいらっしゃると思いますが、やはり最大のデメリットはお車の価値が下がってしまうという事です。
ただ単にオリジナルの塗装で無いから価値が下がるのでは無く、事故車となってしまう為に大幅にお車の価値が下がってしまうという事です。

なぜ実際には事故に遭っていないのにルーフやピラーを板金塗装してしまうと事故車になってしまうかというと、中古車を査定するときに修理してある箇所をみて事故歴の可能性を判断しているからです。

中古車査定基準で修復歴車とされるのは『交通事故やその他の災害により自動車の骨格等に欠陥を生じたものまたは、その修復歴のあるもの』と定義されています。
この骨格等にルーフとピラーが含まれています。

チョッと分かり難いですよね。

例えばですが、フロントフェンダーを交換してある車があったとします。
その場合、フロントフェンダーを交換する必要のある様な事故を起こしている可能性がありますが、フェンダーの内側のフレームやサスペンションの取り付けなどが全く無傷であれば、フロントフェンダーをぶつけた程度の軽い事故だった事が想像出来ますので修復歴にはなりません。
逆にフレームやサスペンション取り付けに修復した痕跡があれば、大きな事故を起こした可能性が出て来ますので修復歴となってしまいます。

今度は、ルーフパネルを板金塗装してあったとしたらどうでしょう。
勿論、雹による被害の修復も考えられますが、同時に横転事故や人身事故、ルーフまで影響の出る大きな事故を起こしている可能性が出て来ますので当然修復歴となってしまいます。

一般的に事故車はそれに見合った値引きをしないと売れないので、その分下取りや買取りの価格も大幅に落とす必要があります。
もしも雹被害に遭われてしまわれた方が今後、そのお車を手放す予定がある様でしたらルーフパネルの交換はしない事をおすすめします。
ルーフパネルを交換してあるお車よりも雹でヘコンだままの方が高く下取りされる可能性があるからです。
高額な修理代金をかけてお車の価値を下げてしまっては、もとも子もないですよね。

そこで車の価値を下げずに雹害車両の修理が出来るデントリペアがおすすめという事になる訳です。(長々とすみません)


TRUSTデントリペアでの雹害修理に関しては、他のメンバーが熱く語っていますのでそちらを参考にして頂けたらと思います。
栃木宇都宮 大田原店 
http://blog.livedoor.jp/tdg_ohtawara-blog/

千葉佐倉店
http://tdgsakura.doorblog.jp/

茨城阿見店
http://blog.livedoor.jp/tdg_amimachi/

千葉鎌ヶ谷店
http://blog.livedoor.jp/tdg_kamagaya-blog/

岡山店
http://tdg-okayama.doorblog.jp/

当店のHPはこちら
http://www.tdg-atsugi.com


ブログランキング参加中です。
1日ワンクリックの応援よろしくお願いします。

車整備・修理 ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村